2021年11月4日木曜日

4歳児 アフリカンサファリ見学遠足・その後の遊び

 

10月15日(金),お天気にも恵まれ,
アフリカンサファリへ見学遠足に出掛けました。

この日を心待ちにしていた子どもたち。

行きのバスの中でも,周りの景色を眺めたり,
手遊びやクイズをしたりしながら楽しく過ごしました。
現地に到着した後は,
バスに乗ってサファリゾーンを見学しました。

「ライオンは毛がたくさん生えてる」
「シマウマはシマシマがたくさんある」
「ゾウの目がかわいい」などと見て,
気付いたこと,感じたことを口々に言葉にしていました。










その後は,園内でモルモットの抱っこや
リスザルへのエサやり体験などをしました。

実際に触れることで,
「ふわふわする」「小さい」「可愛い」などの言葉が聞こえてきて,
暖かさや柔らかさを実感していました。

中には,直接,触れ合うことに抵抗を示す姿もありましたが,
教師や友だちの抱っこしているモルモットをなでたりして,
自分なりのかかわり方で触れていました。









涼しい場で,お弁当の時間も楽しみました。





様々なことを見て,聞いて,触れて…
たくさんの刺激を受けた子どもたち。

帰りのバスの中では,
「見た動物さんを絵に描いて残しておきたい」と
声が上がってきました。

サファリゾーンにいた動物の中から自分が描きたいものを選んで,
絵の具を使って表現しました。

 「キリンの体は,黄色にしよう」
「ホワイトタイガーはシマシマがあった」など自分で色を選んだり,
印象的だった特徴を描いたりして,
思い思いに表現することを楽しんでいました。

  出来上がった絵を飾ると,お部屋が賑やかになり,
「動物園みたい」と喜ぶ子どもの姿も見られました。













「モルモット可愛かったな~」
「フワフワのペットがほしい~」という声から,
モルモットづくりを始めました。

新聞紙でモルモットの形をつくり,
「この(毛の)色のモルちゃんにしたい」と
自分で選んだ毛糸を巻いていきました。

巻きつけるところは,
難しさを感じている姿も見られましたが,
“自分のモルちゃんがほしい”という思いで,
根気強く取り組んでいました。

 目や耳などを付ける位置によって,表情も様々で,
個性のあるモルモットが完成しました。

 出来上がると,早速,名前を付けたり,餌をつくったり,
園庭にお散歩に連れ出したりして,
愛着をもって可愛がる姿が見られました。









「ここはモルちゃんの学校にしよう」などと,
モルモットを介して友だち同士の関わり自然と生まれています。

これから,どのような遊びが見られるのか,楽しみです。

遊びが続くようにかかわっていきたいと思います。








2021年10月19日火曜日

3歳児「交通安全教室」


交通安全協会の方が幼稚園に来てくださり,
信号の色の決まりや,
横断歩道の渡り方などを教えていただきました。



「トントン止まれ 右手を挙げて 
右を見て 左を見て もう一度右を見て」

横断歩道を渡っています。






パトロールカーも間近で見せていただきました。





パトロールカーの前で「はい。ポーズ」







3歳児 ラクテンチにいったよ

 

とっても楽しみにしていたラクテンチ見学。

遠足の様子をおうちの方にもお知らせしようと,掲示もしています。








動物を見たりふれ合ったりして楽しい時間となりました。






2021年10月5日火曜日

4歳児 忍者の修行


 
元気に遊ぶ1学期の姿を見て,
忍者の修行に取り組めること間違いなし…と
忍者から見込まれたふじぐみさん。うめぐみさん。

2学期がスタートして間もなく…
ニンニン山の忍者から,巻物が届きました。

☆『けんけんぱの術』『動いて止まる術』
『ジャンプの術』『ピョンピョンの術』から
修行がスタートしました。




☆術の修行を繰り返していると,
修行がもっと楽しくなるようにと…

『し・し・しのびあし』『しゅりけんにんじゃ』
『ニンニン忍者』の3曲が届きました。




☆曲に合わせての修行をみんなで楽しんでいると…
友だちの良いところを見つけるのじゃ
と書かれた 巻物が届きました。

 「しのびあしのお友だちのピタッと止まるところが良かった」
「しゅりけんにんじゃさんのしゅりけんをよけるところがかっこいい」
「ニンニン忍者の踊りがすてきだった」と
友だちの姿をよく見て,
毎回,互いに認め合う言葉を掛け合っていました。






☆忍者から出された次の修行は…
『勇気100パーセントの曲に合わせて自分たちで踊りを考える』でした。

「ジャンプがあったらいいかも」
「手を揺らすのはどうかな」など曲を聞いて,
自然と体が動き出す子どもがたくさんいました。

みんなの考えがたくさんつまった勇気100パーセントが完成しました。








☆かっこいい忍者に日々近づいている“ふじうめ忍者”。

身につけると,パワーが出る変身グッズが届きました。

飾り付けて,自分だけのグッズをつくりました。






遊びの中で,忍者から手紙が届いた嬉しさを手紙という形にして,
お返しする子どももいました。

お家の人にも忍者の修行をしているところを見てもらいたいと張り切り,
意気込んでいます。

当日,どのような姿を見せてくれるのか,
今から楽しみです。 








 

4歳児 玉入れをしています


9月のはじめ,中庭にかごと玉を置くと,
自然とかごめがけて投げ入れて遊ぶ子どもたち。

「もういっぱいになった」「もう1回したい」と
何度も遊んでいました。

そこで,ふじ組とうめ組さんで玉入れをして遊ぶことに。




かごをよく見て投げたり,
すぐに玉を拾ったりする姿が見られました。




何度も遊ぶ中で,
ふじ組とうめ組両方の力を合わせる混合チームですることに。

友だちの「(投げるときに)ジャンプするといいよ」
「力いっぱい投げると入るよ」などの
うまく投げるコツを聞いたりしてたくさん入るようにしていました。




次第に玉を持って待つ眼差しも真剣に。

負けても拍手をして相手を認める姿や声を掛け合いながら
一緒に片付け競争をしたりする嬉しい姿も見られるようになってきています。